profile

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

日々マイナーチェンジ!

0
     3月20日 山崎 快晴!


    なんか最近、ウロついてる日記が多く、

    「ちゃんと仕事しろ!」って言われるので、久々に畑日記。



    今日は凄くいい天気やったので、そろそろニンジンの種まき。

    実は以前からやってみたかった方法で、今回初めて挑戦しました。


    ニンジンの種って、いわゆる丸いのんでなくて、

    軽くて、小さなモミガラみたいな形状。

    なので、畑に蒔くと、重なったり風で舞ったりと、

    なかなか難儀するんです・・・・。


    なので今回は、ちょいと蒔き方変えまして。

    まずは、前日にあらかじめ、ニンジンの種を水に漬けて、

    一日置きながら、しっかりと吸収してもらいます。




    んで、その種の水分を取って、フルイにかけた畑の土と融合。



    なんかスイーツ作るみたいですが・・・・・。



    マゼマゼ・・・・。

    ポイントはしつこくかき混ぜる。そうすることで、

    種に傷を付けて、発芽力を高めるらしいです。


    んでその「種&土」ミックスを畑に・・・。


    畑にスジを入れて、そこにミックス土をパラパラ・・・。




    そこに、さっきのフルイにかけた土を上にかけて、

    軽く押さえて、さらに上に自家製モミガラ堆肥をパラパラっと。





    完成!!!


    さぁ〜〜〜昼からは、サラダかぶの種を蒔きます。

    今日はFM−NHKが、「渋谷系三昧」で、

    仕事が浮かれ気分でやれそうです・・・・。


    ニンジン育って〜〜〜!!


    ミリバールマルシェ〜アララギ〜地下一階

    0
       2月18日土曜 山崎 大雪。


      2月っていうのは、農家とすれば、種は蒔けないし、

      野菜は育たないし、仕事とすれば、少し余裕モード。


      でも、冬野菜は今凄く美味しくて、マルシェも盛んでして。

      2月6日は、本町のミリバールマルシェに参加。


      今年、初マルシェとなったのですが、予想に反して、

      すんごい盛況でございました!!


      正直、野菜自体は、種類が少ないし、余らせるのも悲しいし、

      そこそこの量でいきましたが、約2時間で完売でした。





      今回感じたのが、お客さんの野菜に関しての興味の深さ。

      以前は、「有機」「無農薬」のキーワードは、

      一種の流行ってな感じでした。

      しかし震災以降、本当に美味しくて、信用できるものを、

      少量欲しいってな感じだと思います。


      正直、この考えは、僕ら農家以上のような気もして、

      少しケツを叩かれる意識でした。

      あんまり考えてない、同業者も居てるしね・・・・・。


      この日のマルシェランチも旨かった・・・・。





      ランチも即完でした・・・・。


      んで気持ちも良かったので、ちょいとブラっと。


      松屋町アララギにてケーキ&チャイ。



      今回2回目なのですが、店長さんと、音楽や野菜の話で盛り上がり。

      しかも、数年ぶりに、初期ミリバールのゆうじ君が来店し、

      偶然の再会に盛り上がったりで、さらに気分良し・・・・。


      んでその気分のまま、初めて訪れた、



      「地下一階」にて、マッカーサーアコンチのライブ。


      軽くマッタリ楽しもうって思ったら、予想外に会場マンチャコ。

      しかもなかなかの狭さで、逃げ場無。

      なんか女の子も多いな〜って思ってたら、次松氏のバンド、

      マンハッタンのお客さんですかね、たぶん。



      ジャム系のインストのバンドでしたが、お客さん盛り上がってました。

      でも僕は中座。いい悪いでなく、好き嫌いでなく、

      なんか入り込めず・・・・。




      その後はマッカーサーライブ。

      決して悪いライブでは無かったけど、入り込めなかった気持ちを、

      グググ〜〜っと持ってイケなかった自分。

      まぁ〜こういう日もありますな。

      でも、アイ嬢にTシャツ貰い、気持ちアガル!




      野菜収穫し〜大阪出発〜販売〜完売〜ケーキ〜再会〜ライブ・・・・。

      なんか濃密な一日やったことは、

      だいぶ日が経ったのに覚えてます。


      ではでは。







      キャベツ&サラダ。

      0
         1月14日 山崎は曇り。んで少し時雨・・・。


        今回は久々に畑の様子。





        今日は、朝からキャベツの植え込み。

        これは、春キャベツ前の最後の冬系キャベツ。

        なんとか寒さに耐えながら、

        ゆっくりしっかり根を張ってほしいなっと。

        子育て同様、焦らず、広い心で、ゆっくり・・・・。



        サラダ菜、オークリーフも。




        今回は、砂地の畑のため、

        いつもより堆肥多めで入れてます。

        なんとか美味しく出来ますように・・・・・。





        今回、いつも野菜を卸させてもらっている、

        中之島のgrafのHPがリニューアル。

        そこで紹介していただいています。

        そちらもチェックよろしゅう・・・・。
        http://www.graf-d3.com/fudo






        決戦前夜・・・。

        0
           12月2日 山崎は強風の時雨空。


          準備万端です!













          明日、millibarで待ってます・・・。


          深呼吸。

          0
             11月20日の山崎は快晴。


            昨日の雨もすっかり上がり、畑をうろうろ・・・・。

            この雨上がりの畑って、なんせ気持ちいい。

            朝日と水滴と少しもやっとした景色が、ちょい寒い気温とまざり、

            とにかく上を見上げたくなります・・・・。


            この時期の野菜も、種を蒔くとすぐ結果出す気候なので、

            生命のパワーみたいなのも、畑には充満しております。


            ラデッシュもしっかり赤くなり・・・・




            お店でかなり好評もらってる、

            「カラシナ」の2回目も順調で・・・・



            サラダに俺を早くしろ!

            って訴えてるような、「オークリーフ」も・・・・



            この雨で、洗われたように美しくなりました。


            数年前から、カラカラで石が多かったこの畑を、

            ゆっくり改善させて、やっと結果出てきました。

            堆肥の量変えたり、物を変えたり、色々試行錯誤しながら、

            ほんまユックリユックリ・・・・・。





            この仕事って、すぐ結果が表れないので、

            自分を信じて、ユックリいい方向に持っていきます。

            これは、子育てとかにもシンクロする気がしてて。

            テストの点数悪いと、「おい!どうするよ!」って怒ったりするんすが、

            それがいいのかどうか、悩みどころ。

            広い心で接しないとイカンのですがね・・・・。


            防虫ネットで守られたルッコラは、

            虫は喰わないけど、太陽の日が弱くて、

            少し色が薄いんですが・・・・・




            ネットしないルッコラは、虫が来たり喰われたりなんですが、

            緑がしっかり出てて、いかにも「強い」ルッコラになります。


            あんまり手をかけず、多少悪くても、しっかり育てるのが、

            結果ええもん出来るんですよね。



            こんなんで例えるのは不謹慎ですかね・・・・・。


            もうじき期末テスト。

            頑張ってください、子供達・・・・。

            嫁も先生役で怒ってます毎日・・・・・。

            僕は一歩引いております・・・・。


            秋の畑とか・・・。

            0
               10月6日の山崎は晴れ。

              まさに快晴・・・・。




              昨日の雨は、畑にとっては最高の雨。

              すっかり水を吸った畑は、

              青い空と重なって、すごく瑞々しく見えます。


              んで今回の畑は、昨年の冬から少しづつマイナーチェンジ。

              いつも使ってる堆肥を、もう一度考えて、

              土壌改良材、別の堆肥を入れながら、今までの知識で耕しました。


              種まきも、しっかり旧暦と月を考えながら、

              愛をこめて「ポトポトっ」っと・・・・。


              違うものを畑に入れるのは、少し不安ではあったのですが、

              見事に一発で結果出てきました!!


              これは壬生菜。




              サラダかぶorカエル



              レタス






              いつもこの時期、アブラムシ系が、

              アブラナ科の野菜につくのですが、

              速攻の虫除けネットと、虫が来ないような健康な土ってのが、

              かなり成功でした。


              当分、この資材でいけそうです。


              今は稲刈り最中です。

              なのに私はライブが続きます。


              10月8日は、丹波キャンプリゾートにてライブ。
              ここではmama!milkなどと一緒。かなり気持ち良さげ。

              10月10日は、神戸ジェームスにて、カレーの名店lucyのイベント。
              ライブやって、綱引きという、恐ろしいプログラム。

              同じく10日の午前は、山崎駅前で「十日市」
              僕enseは、さっきの写真の野菜を販売いたします。

              このスケジュール、

              家族には、かなりひんしゅくです・・・・・。

              とりあえず頑張ります・・・・。


              でもメインは。



              よ〜ろ〜し〜〜く〜〜〜で〜〜〜〜す!!!



              ソルゴー的生き方・・・。

              0

                そういえば、

                ここ最近、どこかに出かけたときにブログを上げるので、

                「いっつも呑んでますね〜」なんて言われます。

                そんなことはございません・・・・的なブログ。


                今現在の仕事の流れは、

                朝5時に茄子収穫〜8時帰宅〜朝食〜父は箱詰め、僕は畑仕事・・・・ってな流れ。


                もう、8月も半ばなので、トマトが終盤、きゅうりも端境、ズッキーニ終了っと、

                野菜達も、ゆっくり秋に向かってまして、冬野菜の白菜やキャベツなどの、

                土を作りだしています。


                基本、enseは「茄子農家」。

                茄子の畑はすっかり元気に、毎日収穫してます。




                その中、数年前から行なってるのが「ソルゴー農法」。




                この「ソルゴー」は、トウモロコシのような木で、茄子にとっての天敵の、

                「アリマキ」や「アブラムシ」などの害虫から、見事に守ってくれます。

                今現在、ウチの茄子に付くはずの害虫は、ソルゴーに‘ビッチリ’ついてます。

                ありがとう「ソルゴー」・・・・。




                この自分の体を呈して、他人(茄子)を守る姿!

                私も「ソルゴー」のように行動しなければ。

                なかなか判ってはいるが、出来ないっすよね〜〜・・・・・。


                テンションアガッテキタゾ!!

                0


                   これは、

                  収穫してるときに見上げた空。

                  サイッッコ〜〜の空でしょ。


                  梅雨の真っ最中ではあるのだが、

                  今日は最高の収穫日和。


                  4〜5月の端境期も終わり、

                  やっと夏野菜も、モリモリしてきました。


                  端境期ってのは、種まきしたりと、土作ったりと、

                  何かと忙しいのですが、お店に持っていく野菜が無いんで、

                  なんともテンション低いんです。


                  でも今日のこの天気。

                  んでこの色艶ビシ〜〜っときた夏野菜見ると、

                  自然とテンションあがってきます。


                  端境期がイントロ〜Aメロやとすると、

                  今は、サビ前のグイ〜っときてる感じ。

                  7月〜8月は、かなりの泣きのサビってな感じですね。




                  このまま、7月3日のミリバールマルシェ、

                  7月31日のテイストオヴフォークロアno7っと、

                  突っ走ります・・・・・。



                  これは、今日のミリバールセット


                  では大阪へ配達行ってきます。

                  トマト栽培と子育て

                  0
                     よく、植物を育ててると、

                    普段の生活と栽培とを、何かにつけて関連付けてみたり、

                    んで、それがまた繋がってたり、単純に野菜作ってるだけやのに、

                    妙に、人生感みたいなものを、畑に居ながら見つめたり・・・・。


                    今年、桃太郎トマトの他に、

                    様々なフルーツトマトを、雨よけ栽培しております。


                    これは、最終的にイチゴの形になる、ベリートマト


                    土作りから苗植え、トンネルでの成長っと、

                    かなり順調に来てたのですが、トンネルを取るタイミングを間違って、

                    大幅に枯れてしまったのです。


                    一応、葉が枯れてる状態で、なんとか木は生き残る。

                    でもまぁ瀕死の状態・・・・・・。


                    枯れてる木を、毎日眺めては、少し水を与えたり、

                    脇芽を取りながら、枯れた葉を切ったり、んで精神的に凹んだり・・・・。


                    んで色々ネットで情報探ったら、

                    元々、トマトってのは、強い植物やから、

                    あんまり気にするなってなことが書いてありまして。

                    んで思い切って、もう当分、このトマト畑には、来ないでおこうっと決心。

                    見ると何かしたくなるから・・・・。


                    んで数日後、畑を見ると見事復活!

                    しっかり花も付けて、実も付きましたよ。


                    あんまり気にかけすぎると、細かいとこに気が付き過ぎて、

                    余計に上手くいかなくて、いかないからまた気になったり。


                    んで今回、ほっといたら見事に育つ。


                    子供も、あんまり気にかけすぎないで、大きい心で、

                    遠目で眺めてみると、意外としっかり根の張った男になるのかなっと。


                    つい、勉強のこととか、将来のこととか、クラブのこととか、ウダウダ怒ったり。


                    トマトの木のように、あんまり気にしない方が、子供ってのは育つかね・・・・。


                    復活したフルーツトマト眺めながら、

                    少しセンチメンタルになる、41才の男でした・・・・・。




                    ではでは・・・。

                    イ〜マルシェ&茄子途中経過!

                    0
                       5月23日。

                      山崎大雨。

                      2日酔いながら、トラクター作業。

                      途中眠り、斜めに走る一日・・・・・。


                      まずは、enseも参加した、イーマでのマルシェ。

                      ファンタスティックマーケットの画像が、

                      デジカメに残っていたので、とりあえずアップ。




                      仕事のテンパリようで、一回しか出店出来ませんでしたが、

                      もっと参加したかったマルシェ。百貨店でない、完全なファッションビルで、

                      こだわり食材を販売するってのは、かなりの冒険。

                      色々感じるものありました。




                      メッサおしゃれで、ナチュラルな感じで、ライフスタイルこだわってそうな、

                      ‘今’なカップルが、お店を眺めるだけで、「ふ〜〜ん」って感じなのに、

                      なんか普通のお兄さんとかおばさんが、野菜とか、コーヒーの質問を、

                      ガッチリ投げてくる時間。

                      どっちが粋な生活してるかが、凄くわかる。




                      客で行こ・・・・・。


                      んで先日の日記でも書いた「茄子の苗植え」。

                      ビニールトンネルの中で、スクスク育ち、雑草もスクスク育ち、

                      父親が黙々を雑草を抜き取り、見事育ちました。





                      気温も高めで、しっかり根が張った感じです。

                      ここからホルモン剤で、果実を調整しながら、収穫を狙います。

                      んでもその前に、マルチ張ったり、杭打ったり、ワイヤー張ったりと、

                      色々ありますが、植えに協力してくれた方!

                      このように育っております〜!!!





                      今日はトラクター作業。

                      次週は田植え。

                      んで広島の福山でライブ。

                      一日めまぐるしいぞっと。


                      ではでは。

                      << | 2/4PAGES | >>