深呼吸。

 11月20日の山崎は快晴。


昨日の雨もすっかり上がり、畑をうろうろ・・・・。

この雨上がりの畑って、なんせ気持ちいい。

朝日と水滴と少しもやっとした景色が、ちょい寒い気温とまざり、

とにかく上を見上げたくなります・・・・。


この時期の野菜も、種を蒔くとすぐ結果出す気候なので、

生命のパワーみたいなのも、畑には充満しております。


ラデッシュもしっかり赤くなり・・・・




お店でかなり好評もらってる、

「カラシナ」の2回目も順調で・・・・



サラダに俺を早くしろ!

って訴えてるような、「オークリーフ」も・・・・



この雨で、洗われたように美しくなりました。


数年前から、カラカラで石が多かったこの畑を、

ゆっくり改善させて、やっと結果出てきました。

堆肥の量変えたり、物を変えたり、色々試行錯誤しながら、

ほんまユックリユックリ・・・・・。





この仕事って、すぐ結果が表れないので、

自分を信じて、ユックリいい方向に持っていきます。

これは、子育てとかにもシンクロする気がしてて。

テストの点数悪いと、「おい!どうするよ!」って怒ったりするんすが、

それがいいのかどうか、悩みどころ。

広い心で接しないとイカンのですがね・・・・。


防虫ネットで守られたルッコラは、

虫は喰わないけど、太陽の日が弱くて、

少し色が薄いんですが・・・・・




ネットしないルッコラは、虫が来たり喰われたりなんですが、

緑がしっかり出てて、いかにも「強い」ルッコラになります。


あんまり手をかけず、多少悪くても、しっかり育てるのが、

結果ええもん出来るんですよね。



こんなんで例えるのは不謹慎ですかね・・・・・。


もうじき期末テスト。

頑張ってください、子供達・・・・。

嫁も先生役で怒ってます毎日・・・・・。

僕は一歩引いております・・・・。

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL