profile

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

札幌旅日記その2

0
     やば。

    日々色々あるのですが、バタバタで、

    ブログ溜まってきた・・・・・。



    先日書いた札幌旅の初日。

    んで2日目。


    今回のお仕事、「高校PTA全国大会」に参加。



    精神科医師の「香山リカ」嬢の講演聴きながら仮眠・・・・。

    お昼まで参加して一旦ホテルへ。


    ここから自由時間ってことで、単独で「狸小路」をウロウロ。


    偶然、今年の冬に旅行で、ここ札幌に来てて、

    その時は、夜しか歩けなかった「狸小路」でしたが、

    昼に歩くと、色々と古着屋なんかもあり、ええ感じの街並み。


    ロカビリーやドゥアップのお店なんかをうろつき、

    ちょいとここで休憩・・・。



    地ビール「鬼伝説」。

    見た目よりスッキリしてて呑みやすし。



    お昼からこの重厚感あるお店が開いてる。


    んでまたウロウロして、レコードなんかを購入し再びホテルへ。


    今回一緒に札幌に入った、校長先生と先輩と私3人でめし。

    友人に教えてもらったお店「日本一」へ。

    ここでは当日に予約したにもかかわらず、こんなお出迎え。



    あまりの素材の旨さに、料理人としての「工夫」なんていらんな〜なんて言いながら、

    刺身なんぞをパクリ。ウニがかなり旨かった・・・・。



    でもな〜・・・・

    ここは関西で慣れてるせいか、料理が出てくる時間の遅さに戸惑った。

    とにかく遅い。店員の態度や接客はいいけど、刺身が遅いってのはな〜っと、

    校長と話ながら、突き出しのみのテーブルで、ビール&焼酎をグイっと・・・・。


    色々と現在の高校生の話で盛り上がりました。

    勉強は出来るがいいけど、いい大学行っても、結局は本人の「人間力」ないと、

    就職は難しいっと。まぁ〜たしかにね・・・・。


    んでここからまた再び単独で。


    お昼に行った狸小路まで歩き、冬に行った「M’s」ビルへ。



    ここは、細かいお店が色々あって、冬に行ったときに、相当呑んだ。

    んで冬に訪れた、札幌のバルベス的お店「zucca」(服ちゃうよ)へ。


    写真はないのですが、冬に行ったときには、

    「次に会うのは数年後」なんて言ってて、今回行ったらお店に人が、

    「あれ〜〜?もう〜〜〜?」なんて言いながら、笑いワイン呑む。

    お店の常連の人たちと、カウンターで盛り上がる感じは、かなり初期堀江的。

    すんげ〜楽しくワイン呑みました。

    んで別れるとき、「今度こそ数年後〜」っと言いましたが、また来たいな・・・・。


    んでブラっと歩き、ここも前に行ったお店



    カナハナへ。

    ここは、色んなビールが呑めるバーでして、かなり居心地よろし。



    ここでは「ハスカップビール」をグイっ。

    ヤバイ・・・昼からのロングラン呑みが効いてきて、記憶曖昧だ。

    でも、お店の人も凄く覚えてて、まるで常連のごとく接してくれました。

    ここでシメても良かったのですが、また歩く・・・・。


    テクテク歩いてたら、なにやらご機嫌なカリプソが聞こえてきた。



    なかなか「エキゾチック」に特化したお店です。

    カリプソ、ラテン。サルサ。キューバン・・・この辺好きなら、ぜひぜひ。


    なぜかここでは、友人のDJのJr君の話で盛り上がる。

    なぜここで?ってな話がバンバン飛び交って、かなり楽し。



    モヒートも、グッドミュージックをアテに、グビグビ・・・・。

    ここで、もうこれ以上は明日起きれないと悟り、お店を出る。


    んでホテルに帰ろうっと思ったら、「札幌ラーメン喰ってない」ことに気付き、

    ちょい歩く・・・・・。 んで見つけたのが、




    「さ〜〜札幌ラーメン行こう!」って一人お店に行く。

    でもここで嫌になる自分の性格・・・・・。

    口はラーメンなのに、お店の人にオーダー聞かれたら、


    つい、「特製皿うどん下さい」って言ってしまう。

    は〜〜優柔不断が嫌になる・・・・。



    だがしかし、メッサ旨かった。結果オーライ・・・。

    ほんまにフラフラでホテル帰宅・・・・爆睡・・・・なぜか全裸・・・・。


    そこそこで終了したので、朝はスッキリ。

    ちゃんと「ラーメン」の幅をお腹にもキープしてるのでブラリっと。

    んできたお店。






    ウマい。

    んで店内ポスターでは・・・・



    どう?このメンツ。

    昔では決して有り得なかったこのメンツ!

    羨ましい・・・・・。


    色々とほんまお店の人に良くしてもらった。

    関西人に対して、ウェルカム感もあって、凄く居心地が良かったです。

    そしてとにかくメシ旨い。酒もいい。人もいい。

    極楽な3日でしたわ・・・・。


    さ〜〜〜遊んだし、仕事頑張るぞ!!!



    ではでは。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック