札幌旅日記

 9月1日。

京都山崎、超雨。

台風ゆっくり近づき、畑超心配・・・・・。


8月24〜26日、諸事情で、札幌に行ってまいりました(遊びでないっすが)。

本丸の用事は、25日の朝でして、俗に言う「前入り」で24日出発。


早朝に畑仕事したので、空港で軽く呑んで飛行機で寝ようっと思い、

まずは中華で餃子&ビール。

先輩は、お酒を呑まないので、中華を出てから出発まで単独行動。


地元の青年団の旅行とかで、伊丹空港を使うときに、

必ず訪れるある意味「隠れた名店」がここ。



2階のスミにある酒屋なのですが、

カウンターでお猪口を取って、試飲マシンにセットすれば、

100円で近畿のお酒が色々試せるんです。



レコード屋でジャケを見ながら視聴するように、

ラベルを見ながら日本酒を試飲していく。

家の方向を見て、心で謝罪しながら呑む昼酒は、

なかなかの贅沢気分でございます。


んで、全日空国内線ゲート近くのワイン屋にて、



白ワインとミックスナッツいきながら、酒屋の店員と談笑。


当然、飛行機に座った瞬間に爆睡・・・・・。

一度トイレに行って、席が凄く空いてるゾーンあり、移動して爆睡・・・・・。

スッキリとした気分で札幌へ。


初日は、晩飯喰うことくらいしか用事は無いので、

前回の札幌旅行で行けなかった、友人A氏からの激プッシュ店、

「八仙」に逝ってまいりました〜〜〜!!



ススキノからは、少し離れた場所ってことで、

お店は地元な感じのお客さんが多し。

お店のキャパもええ感じの広さで、かなりテンションあがる。



このお店、俗に言う「ジンギスカン鍋」ではなくて、網焼きなんです。

んで、肉には「塩ダレ」がついてるので、焼けたらそのまま喰うスタイル。


まぁ〜〜〜〜旨い!

柔らかい!!

最高としか言いようないっす・・・・。


写真には無いですが、焼き野菜も美味しくて、

アスパラ、トマトは特に旨かった!


カウンターってことで、お店の人ともコミュニケーションとれて、

とてもいい時間が流れました・・・・・。


京都を比べると、かなり涼しくて過ごしやすい。

北海道の人も、暑くないせいか、酒の席でもイラついた人も居ない。

肉も野菜も酒も旨い。


北海道おそるべしやな〜〜っと、かなり納得した夜でした。

もっと呑みたい気分でしたが、

次の日が早いので、2人で宿へ・・・・。


ん〜〜〜でももうちょいってことで、宿の近所のバル。





ピクルスまで旨いがな。


ここではお店の方と、古着の話で盛り上がる。

僕と同年代ってことで、昔と比べ、安い古着屋が無くなったな〜なんて言いながら、

赤ワインをぐびぐびっと。


でも、次の日が早いので、ここはおとなしく宿に戻り就寝・・・・。


こんな北海道初日でした・・・・。

コメント

こんにちは〜!
昨日湯郷はかつらぎで楽しまさせて、はじけさせてもらったさとみ農園ほっこり村のさとみゆうすけ
といいます。
一緒に写真も撮ってもらいありがとうございました。

で、ブログを拝見させていただくと。。。
失礼な話ですが、すごく共感というか。。。

実は自分も京都は宇治出身。
嫁とは大山崎で出会い、
嫁の実家の農家で、保育士しながら「百笑(姓)保育士」なんて言って楽しんでます。
ぜひ、いろいろお話できたらな〜っと。。
勝手に書き込みしてしまいました。
ご迷惑でしたら消去をぽちっとしてください。
ではでは、

トラックバック
この記事のトラックバックURL