日々マイナーチェンジ!

 3月20日 山崎 快晴!


なんか最近、ウロついてる日記が多く、

「ちゃんと仕事しろ!」って言われるので、久々に畑日記。



今日は凄くいい天気やったので、そろそろニンジンの種まき。

実は以前からやってみたかった方法で、今回初めて挑戦しました。


ニンジンの種って、いわゆる丸いのんでなくて、

軽くて、小さなモミガラみたいな形状。

なので、畑に蒔くと、重なったり風で舞ったりと、

なかなか難儀するんです・・・・。


なので今回は、ちょいと蒔き方変えまして。

まずは、前日にあらかじめ、ニンジンの種を水に漬けて、

一日置きながら、しっかりと吸収してもらいます。




んで、その種の水分を取って、フルイにかけた畑の土と融合。



なんかスイーツ作るみたいですが・・・・・。



マゼマゼ・・・・。

ポイントはしつこくかき混ぜる。そうすることで、

種に傷を付けて、発芽力を高めるらしいです。


んでその「種&土」ミックスを畑に・・・。


畑にスジを入れて、そこにミックス土をパラパラ・・・。




そこに、さっきのフルイにかけた土を上にかけて、

軽く押さえて、さらに上に自家製モミガラ堆肥をパラパラっと。





完成!!!


さぁ〜〜〜昼からは、サラダかぶの種を蒔きます。

今日はFM−NHKが、「渋谷系三昧」で、

仕事が浮かれ気分でやれそうです・・・・。


ニンジン育って〜〜〜!!

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL