profile

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

寒い寒い。

0



    今年の山崎ですが、とにかく春が寒い。


    乙訓の筍は、結構桜とリンクするかたちなんで、


    桜が気温のせいで遅い今年、見事に筍も遅れてます。


    やっと昨日から動いてるかな。



    おかげで茄子畑の仕上げに集中出来たのは良かった。





    娘も手伝ってくれ、一気にビニールまで。


    その後、








    ばっちり茄子、トマト、ミニトマト、キュウリ、万願寺、伏見の苗を、

    2日で出来た。筍が遅れてるので、こっちに朝から集中出来たしね。

     


    自然相手の仕事なんで、全てを受け入れる覚悟みたいなんが、農業にはかなり重要っすね。


    ま〜〜暖かくなれば、筍もくるでしょ。


    っというか、来てください筍!!



     

     

    待ってます〜〜〜。


    春訪れる。

    0

      3月29日、山崎快晴。


      畑の様子は、春に植える苗や、

      種の準備に慌ただしいです。


      茄子の畑の準備に汗をかいて、





      頂いた畑の土から再度畑を作ったり、





      してます。


      んで冬の野菜から、花も咲いてきたのですが、


      農家の楽しみは、色んな花が喰えるということ。


      菜花は定番ですが、



       

       

      今日食べた、大根の花は旨かった!

       

      かなり大根の味!しかも辛味ないやつ!




      んでふきのとう。






      開いてるので、味は苦いと思ってたのがバカでした。


      花がかなり甘いんですよね。苦味が当たり前の野菜なんで、

       

      甘いってのはどうかと思いますが、かなり美味しいです。
       

       


      畑はもう春に向かってます〜。


      茄子の畑作り。

      0



        茄子の畑作りに没頭する一日。

        あと半面耕します。


        毎年、土がゴロゴロで苗が植え難いとか、

        しっかり堆肥が土と混ざってるかとか、

        日々感じる細かい改善点を、

        トラクターの爪の回転数や、

        トラクターのスピードも考えながら、

        確実に耕して耕して。



        今日の山崎は暖かいね。

        ドライブ日和だわ。

         


        春の準備。

        0



          2月15日。

          せっかく携帯からアップ出来るので、
          まめに作業日誌を。


          まだまだ山崎は寒いですが、
          茄子の植え付けに向けての畑作り。


          堆肥、エコマグ、ようりんを畑に。
          その後は鶏糞もやろかな。


          畑は冬野菜が無くなりつつで、
          ゆっくりと端境期に向かいますが、
          農家とすれば、どんどん忙しく追われます。


          季節は進んで来てます。


          暖かくなれば、ライブも増えるな〜。
          その告知もまた。

           

           

          春といえばの曲。

           

           

           


          美味しいもんと安全とされるもん。

          0
            12月13日 山崎時雨。かなり寒い・・・・。

            久々の更新です。
            写真のアップがうまくいかず、でも書き留めたいことが。


            先日、京都で呑んでた時に偶然、
            若い農家さんと話す機会がありました。
            その方は俗にいう、

            「無農薬で野菜を作ってる人」です。

            その方は、僕のことを知ってるようで、色々と質問されました。
            栽培方法とか、販売方法とか、発信方法とか、ほんま色々と・・・・。

            んで、やはりそこで出てくるのが、

            「なぜ、無農薬にしないのか?」です。

            その方は、農薬=悪っという考えで(これは若い人に結構多い)、
            そんな環境に悪いもん、そんな「悪い」野菜を、
            皆さんにどうぞって食べさせるのってどうなんです?っと、
            まぁ、酔ってるので、グイグイきました。

            僕は、必要以上には散布しません。
            しかし、散布したほうがいい場合は散布します。
            っという考えを話し、その代わり散布した場合は、
            ちゃんと説明はするし、自信持って販売します。

            んで僕は彼に、
            「農薬の知識はあって、悪だと言ってるんですかね?」っと聞くと、

            「いや、そんなんいらないと思ってます。」っとのこと。


            正直、そこで僕の中で「議論」は終わり。

            昔から意識高く、「無農薬」「有機」で栽培してる、
            素晴らしいベテランの農家さんは居てます。
            そういう人は皆、農薬や肥料の知識も凄い。
            その知識をもって「無農薬」に取り組む。
            そういう人の野菜は、やっぱり美味しいです。

            何を信じるかは自由ですが、
            やはり何でも「表と裏」があると思うんです。

            何故これがダメなのか?何故これがいいのか?
            農薬=悪なら、その悪の根拠って何?
            そこを勉強しないで、
            頭ごなしにダメって言われても説得力ないと思うんです。
            (その後彼は、モンサントとか、原発とか、日本ってのは・・・とか言ってましたが)

            何となく、SNSとかのせいで、
            情報が出るとすぐジャッジする人多い気がしてて。
            その裏の情報を得ないまま、すぐシェアしたり、批判したり。

            行ってもない店の評判で、
            あの店は美味しくないって決めつけたり、
            聞いてもないバンドを、
            あのバンド大したことないって、
            YOU TUBEだけで判断したり。

            そのスピード感が、なんか良しとされてるのは、
            凄く底が浅い気がするんです。


            僕は「美味しい野菜」を目指す、「減農薬」の栽培です。


            シンプルに、美味しい野菜を作るために、
            色んな知識を色んな角度から、日々勉強していこうと、
            その呑みから脱出した帰り、強く意識致しました。

            考えるきっかけをくれた、

            「若い無農薬野菜の栽培を目指す若者」。

            ありがとうございました〜。

             

            食品偽装の話。

            0





















              10月25日 山崎 豪雨 天候凄く不安・・・・。


              人間、嘘をつくってことは日々あります。

              一生正直者で生活するってことは言いません。

              しかし、この「ライン」だけは嘘はダメってものは、

              大人ならあるはず。



              「食べる」ことが好きな者とすれば、今回の「事件」は最悪です。

              「安全」とかではなく、「信頼」の偽装。

              食に関する仕事をしてる以上、あってはならんこと。



              昨日配達でお店をまわって確認したことは・・・・。



              「このことに関しては、お互い嘘つくのは絶対やめましょう。」



              僕は真っ当に野菜を作る。自然農法でも、無農薬でもない。普通の野菜。

              その野菜を、「旨いやん」っと賛同してくれて、僕自身がお店に持って行く。

              んでお互い、食べ方や気候や感想やらを共有して、また畑に戻る。


              そこのフラットな信頼関係を、より意識して繋がっていこうと、

              確認しあった昨日。んでこの事件・・・・。


              もう、「〇〇ホテルの総料理長を○年務めて・・・・」なんていう経歴は、

              多分信用致しません・・・・・。

               

              季節は君だけを変える。

              0
                 4月9日 山崎の深夜。少し寒い。


                タイトルは思いつきです。


                ここ最近、どこか呑んだときに書き込んでるせいで、

                僕、毎日のように呑んだくれてるように地元の人から、

                心配されまして・・・・。

                遊んでばっかりと思われてるようなので、

                純粋に近況ブログです。


                私enseの主要仕事は、乙訓名産の「筍」と、夏の京都の気温にぴったりの、

                水分たっぷりの「千両茄子」です。


                寒い冬を超えて、4月に入って春仕事がバタバタしだしました。

                茄子の畑作りは、2月から進めててほぼ完成。



                この写真からさらに進み、ビニールトンネルまで出来たので、

                あとは4月中旬に、苗を植えるのを待つのみです。

                今年は800くらいかな。


                そして筍は、4月から掘り出してて、進物用もスタートしました。


                僕はここに住むまで、筍の存在を「軽く」みてた一人。

                その辺に適当に出てるのを収穫する「竹の子」とみてたのですが、

                自画自賛ですが、ほんまにこの「筍」は柔らかくて凄いんです。

                ぜひ機会あれば、この地域の「筍の刺身」喰ってほしいです・・・。




                んで最近嬉しかったのが、ずっと砂地で作物も育ちにくかった畑。

                地道に堆肥、腐葉土を与えては耕して数年。んで今年やっとここまで。



                なんか水分の感じもええので、こんなハードロックなニンジンを。




                すっかりこんな日々で「春」スタートしてます。

                野菜の花をポリポリっと畑で喰いながら、次の野菜の準備してて、

                んで頭の中で、このBOOWYの曲が頭の中鳴ってました。




                さぁ、明日は十日市の準備で、10日は十日市。

                山崎駅前で僕は野菜を販売です。季節のサラダミックス、葉付き新たまねぎ、

                んで当然の「筍」。水煮にしてスタンバイ。


                待ってます・・・・・。

                南山城村。

                0
                   12月21日 山崎超曇り 間違いなく雨・・・。


                  某日、縁ありまして、造形大学の授業の協力という形で、

                  南山城村に行ってきました。


                  デザイン学科の授業の一環なのですが、

                  僕の野菜をその場で調理して、他のグループをもてなすってな流れ。


                  始めていく場所、初めて見る人とのセッション。

                  色々と勉強になりました。



                  今、旬の野菜を、美味しい状態で渡したいので、

                  前日、当日に収穫した冬野菜達。


                  それをその場で、野外調理。


                  正直、団体なので、その中で仕切る人、指示待ちの人、センスある人、

                  何気に輪に入れない人、色んな人が見れて独り微笑んでました。


















                  教授も料理中・・・・。


                  学生の中には、農業に興味ある人も結構居てて、

                  色々と質問受けながら談笑。

                  完成した料理も美味しかったし、何より若い人のパワーもいいグルーヴでした。

                  この中から、どんだけオモロイ人が出てくるか?

                  数年後、その一人となにかオモロイ事出来たら、またええ感じやな〜っと、

                  想像もしておりました。


                  んでその後は、折角なので近所をドライブ。

                  この南山城は、とにかく景色が素晴らしかったです・・・・。

                  山はお茶の畑・・・・。




                  ダムから見る夕暮れ・・・・




                  神社の絵のポップ感・・・







                  んで、帰りに食べた「松茸蕎麦」のマツタケの多さ!!




                  色々とリフレッシュ出来た一日でした・・・・。

                  若い人、オモロイ人結構居ますよ。



                  環境を変えてみた。

                  0
                     10月24日 山崎超快晴 気温低め。


                    本業の農業ですが、秋真っ最中ってことで、

                    モチ米の刈り取りから天日干し。

                    ヒノヒカリの収穫からの脱穀。

                    各畑の土作り。んで筍藪の整理などなど・・・・。

                    めまぐるしく動いてます。


                    そこで今回、昨年から考えてた、種まきの配置換えを、

                    やっとこさスタートさせました。


                    っというのも、ここ最近、水やり作業や、収穫作業の効率優先で、

                    野菜の種まきを決めてて(葉物は水場の近くにしようかなってな感じ)、

                    連作を避けて、畝は変えたりはしてるのですが、虫も付いてきてて。

                    なので今回は、思いっきり配置変換してみました。


                    これが今回、かなりいい感じなんです。

                    葉物の緑具合もバッチリやし、

                    悩んできた「アブラムシ系」もほぼなし。

                    農薬を与えたくない、葉物野菜の完全復活は、

                    個人的にかなり嬉しいっす!!


                    野菜の引っ越し、大成功です。


                    壬生菜あたりが育ってくる11月。

                    「個人野菜」復活いたします。

                    皆さん、もうちょい待っててください。


                    ではでは。




                    パッケージに癒されながら、種をポトポト・・・・・。




                    ゆっくり一歩づつ・・・。

                    0
                       10月12日 山崎快晴。朝寒い・・・・。


                      前日の淡路でのイベントも終了し、

                      現在は、払い戻し作業や、モロモロの後処理仕事など、

                      「祭り」は終わったのに、気持ちはまだ終わらず。

                      でも、農作業は現在「祭り」状態でして・・・・。


                      今は、稲刈り作業が終盤で、刈り〜乾燥〜藁ロールの繰り返し。

                      今年は、適度な雨と、稲がこけることもなし。

                      んで、植え方のマイナーチェンジの成功で、かなり豊作。

                      家族のテンションも、少し上がってます。


                      畑のほうは、野菜は端境期で、種まきの最中・・・・。

                      今まで休ませてた畑に、初めてホウレンソウと水菜を種まき。

                      これが、初めての場所ってことで、凄くいい感じで芽が出てます。

                      やはり、普段休ませてるので、土が疲れてないんですかね?

                      ここ最近の水菜のなかで、こんなに緑濃い感じは初めてかも・・・・。


                      っというように、気持ちバタバタしてますが、

                      土に向かうことで、ゆっくりゆっくり日常に戻って来てます。

                      一歩づつ・・・・一歩づつ・・・・。


                      んで日曜は丹波でライブ!!!

                      「歌とピクニック」!



                      http://uta-pic.com/index.html



                      企画してる近藤君は、

                      ずっと僕らのことを気にかけてくれてました。

                      同じ、イベントを組む者として、メールで励ましてくれて、

                      かなり勇気いただいてました・・・・。


                      その想いに応えるべく、しっかり盛り上がりたいと思ってます。

                      出番は5:30〜です。

                      黒豆喰って、皆で騒ぎましょう〜〜。


                      ではでは。

                      | 1/4PAGES | >>