profile

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

君といつまでも。

0

    3月12日、山崎快晴。

    昨日、3月11日は京都でライブ。
    んで今日も心斎橋でライブ。
    今からトラクターで田んぼ耕し。
    考えたら、こういう日々ってのは、当たり前ではなくて、
    色んな偶然で、たまたま平穏に暮らせてるんやなっと、
    あの3月11日以降意識してます。
    色々噛みしめて、畑も、田んぼも、遊びも。
    っという、日々の言い訳・・・・・。
    さっ、田んぼ行ってきます!

    僕らが旅に出る理由

    0

      昨日録画してました、Mステを鑑賞。

       

      激久々の小沢健二が歌ってる姿にキュンっとなりました。

       

       

      新曲の「流線形について」は、

       

      まさに「戻ってきた」オザケンって曲。

       

      嬉しい限り。

       

       

      そしてもう一曲、緊張しながら歌ってた、

       

      「僕らが旅に出る理由」。

       

      その曲についての雑記。

       

       

      昔からのバンド仲間で、ちょいと癖もある、

       

      でも音楽には思い入れ深く、色んな楽器も器用に出来て、

       

      個人的に仲良くない時期もあったり、

       

      でも常に出会う店で会ったり、んで呑んだりの、

       

      カレーをこよなく愛する友人が、本当に突然亡くなった。

       

       

      知らせを聞いたときは、あまりに突然で茫然としました。

       

      淡々とお通夜、葬式と過ぎ、配達で一人車で大阪。

       

      そん時、シャッフルでこの曲流れまして。

       

      なんかそこで実感して、一人歌いながら泣いたな〜。

       

       

      その後、追悼のイベントでもDJでかけた。

       

       

      昨日のMステ見て、やっぱりいい曲でした。

       

      緊張したオザケンはなんか安心した。

       

       

      K君、僕はまだもうちょい、こっちで遊びます。

       

      「口癖はカレー」は引き継がれてるよ。

       

       

      ではね〜。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      久々でございます。

      0
        久々にブログです。

        初めてスマホから書いてみました。


        此方大山崎は、雨から雪。

        今年の畑は、昨年秋の天気が不安定やったので、いつもより冬野菜の出来が遅れました。

        お陰で、いつもより冬野菜が長く畑に居てる気がします。

        このあとは、春に植える茄子の畑準備。
        その前にじゃがいもの土も作らないと。


        忙しくなる春に向け、ゆっくりとその日を待つとします。


        明日は10日ということで、山崎駅前で野菜販売してます。

        雪予報なんすがどうやろね?



        ぼくらが旅に出る理由

        0
          約半年ぶりの更新っと。

          っというのに、今ブログを眺めますとたくさん訪問してくれてて、
          もの凄く恥ずかしい。すんません、ありがとうです。

          僕個人はそこそこ歳も重ねてますし、仕事も家庭もバンドも遊びも、
          全てこの場所、このスタンスでっという流れみたいなのは、
          ある程度は決まってきた気がします。
          自分の力量というかキャパ的にも・・・。

          しかしここ最近、周りの友人や後輩が、
          今まで働いてた場所を離れたり、環境を変えたり、
          自立したり、独立したりと、今年は特に多かった気がします。

          特に世代的に30代前半〜中盤で、皆20代からその仕事を初めて、
          10年超えて、結婚したり、子供産まれたり、
          何となく今の仕事にやりがいも見つけたり、逆に疑問も湧いたりで、
          その時期、皆が悩むんですよねって先日聞きました。

          僕自身は野菜をお店に配達してるので、
          そのお店の馴染みの店員が居なくなるのは、
          凄く寂しくはなったりするのですが、でもその遺伝子がまた別の場所に行き、
          その場所でまたコミュニティが出来ていくっという、
          今の流れは凄くいいな〜っと思ってます。

          とりあえず訪れるお店がどんどん増えていく。
          パトロール場所が増えていく。は〜〜楽しみ・・・。

          pug27としては、自主企画「BIRDWATCHING10」が無事終了し、




          今年のpug27活動は無事終了。
          完全にBIRDWATCHINGロス状態・・・・。


          THE YAKETY YAKSのほうは、23日、28日にコンパスでライブ。

           
          そしてenseとしたら、



          food scape!の堀田君にインタビューされるという形で掲載された記事が、
          「旅するカンバセーション」という本として出版されています。
          他のインタビュー陣が豪華で、僕でいいんかな?ってな気持ちもありつつ、
          でもいい本です。チェック。

          http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%84%AA%E8%BC%9D/dp/4990866002/ref=la_B018V1ZH9S_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1449104973&sr=1-1

          色々、畑も動いたり、異常な気象で振り回されたりしてますが、
          それはまた書きます。

          来年早々、ense&grafでの「おでんとTHE YAKETY YAKS」という、
          真剣なおでんイベントも控えてます。そちらもよろしく。




          ではでは・・・。
           

          ゆっくりと一歩づつ。

          0

















            久々の更新です。


            instaであったり、FBであったりのアップで、

            こちらにアップ出来ませんでしたが、


            私、春先は茄子植えて。


            トマト「みどりちゃん」植えたり。


            田植えしまくったり。


            きゅうりは結構成功したり。


            ルッコラの美味しさに、畑で絶句したり。


            んでZepp難波「愛酒でいと」の楽屋で盛り上がったり。



            ・・・日々楽しく暮らしてはいますが、今年は個人的に色んなことがあり、

            なかなかブログに向かえませんでした。

            でも、そろそろ「停滞」の時期は終了しよかなっと。


            ゆっくりではありますが、マイペースで、出来る範囲で、オナニー的に、

            色んな事を、自分のフィルターを通して発信していこうと。


            なにも、地域を背負うとか、活性化させるとか、環境がっとか、

            そんな正義感を背負うつもり無い、「普通の農家」を進めようと、

            緩やかな決意をもってます。


            そろそろズッキーニも大きくなってきました。


            ではでは。



             

            雪が降る町

            0
              1月6日 山崎は雨。結構寒さなし。


              遅ればせながら、

              あけましておめでとうございます。


              こういうのって、今年はこうしたい!っというような、

              力強い抱負っといきたいとこですが、

              今年はアグレッシブにというより、しっかり色んな事を、

              確実に、ゆっくり踏みしめて、日々歩いていこうと思ってます。

              出来るだけ前だけ見ないで、右も、左も、後ろも、全部見て、

              そこから消化して、仕事、音楽、遊び、楽しみたいなっと。


              意外と視野狭い人、周りに多いんで・・・・。


              ちょいと年末は・・・・・


              東京NO1SOULSETのワンマンライブで、

              何故か判んないけど、泣いてしまったり・・・・・。




              久々のホットヒップトランポリンスクールのライブに、

              あらためてブラスバンドの「熱さ」を知ったり・・・・。



              カウントダウンのライブは、久々に力抜けた演奏出来たり。



              凄く「インプット」させてもらった年末でした。






              お正月の山崎は、僕がここに住んで初めての大雪。

              その分、家族でまったりまったりと。

              長男が買ってきた、「モテキ」1〜4巻一気読みしたり、

              雪眺めながら、ユニコーンの曲を何故か歌いながら、

              日本酒呑んでました。


              前半部分に、今年はゆっくり進みたいっと書きましたが、

              pug27のほうは、何故かありがたいことに「春」にライブが、

              ドドドンっと決まって来てます。しかもかなりオモロイやつ。

              この「波」は、しっかり乗らせていただきます。


              ここ近々の告知を。


              まずは10日は、十日市&発見市の初売りです。

              enseの野菜は、十日市の場所と、発見市の中間点で、

              冬野菜を販売致します。品は多くないですが、今年の冬野菜は、

              寒さもあって、瑞々しくウマイです。JR山崎駅前。

              土曜なんで、大阪方面の方もぜひ。


              そして1月18日。

              昨年も行った「ODEN&THE YAKETY YAKS#2」



              以下、grafのHPより・・・・。

              ヨルグラフヨル#5「おでんとTHE YAKETY YAKS Vo2」

              とある夜に不定期でお届けする企画「ヨルグラフヨル」は、音楽、食、アート、デザイン、カルチャーなど、毎回おすすめのトピックを肴に料理とお酒がたのしめる、grafが営業時間終了後にお送りするサロンスタイルのバー営業です。偶然や発見、出会いが織り成すさまざまな情報交換や発信を、この場をつかって試みていきます。
              第5回目の「ヨルグラフヨル」は音楽と野菜をこよなく愛する“pug27”コイズミ氏(a.k.a ense)とのコラボ企画!昨年も好評だった「おでんとTHE YAKETY YAKS 」が今年もやってきます。熱々のおでんとスカバンド“THE YAKETY YAKS”の音楽をみなさまにお送りします。“ense”の野菜や旬な素材をたっぷり使い、昨年よりバージョンアップしたgraf kitchen特製のおでんを片手に、“THE YAKETY YAKS”による心躍るミュージックに思う存分酔いしれる小粋(?)な夜。寒さが一層厳しくなったこの時期にぴったりな、あなたの冷えたカラダを熱くする一夜をお見逃し無く!

              日程 / 2015年1月18日(日)
              会場 / graf studio 1F
              時間 / 19:00 - 22:00(L.O 21:30) ※ライブ開始予定 20:00
              ※当日ショップは会場準備のため、17:00にクローズいたします。
              Live / THE YAKETY YAKS
              DJ/ TUCCHIE(SMALL AXE RECORDS)  カバタミホ
              チャージ(1drink / 1おでん付) / 予約 2,500円 当日 3,000円
              ご予約・お問合せ / graf(mail. event@graf-d3.com tel. 06-6459-2100)




              次の日記では、この「おでん」に向けての、

              色んな場所に喰いに行っての「巡礼日記」にしよ。


              では今年も、ゆるりっとよろしくです・・・。
               

              プロレスが好きなんです。

              0
                11月7日、山崎快晴 秋冬野菜の種まきも佳境。



                FBなどで告知してるので、

                友人からするとまたかい!って言われそうですが、

                11月22日、梅田NOON+CAFEにて、pug27presentsのパーティーを、

                こんな感じで行います。








                出演者の説明より今回、ブログに書こうと思ったのは、

                いつもどういう理由でブッキングするのかってこと。



                今回出演してくれる「YOSSY LITTLE NOISE WEAVER」のヨッシー、

                イッチーは、かつて2人が在籍してた伝説の大阪SKAバンド、

                「DETERMINATIONS」で、僕らと対バンしたりの音楽繋がり。

                僕は何度となくライブを見ては騒ぎ、はしゃがせてもらいました。



                元々僕はSKAが好きで、20年以上前は様々なCLUBで、

                SKAやROCKSTEADYのパーティーが行われてました。

                僕はよく友人達と朝まで踊り、そのまま仕事に向かう日々。

                確かその遊んでる店でDJが、DETERMINATIONSの1st、

                「Worksongska」をプレイし、初めて聞く音に興奮したのは、

                今でも鮮明に覚えています。






                んでその時代、DJとして活躍してた一人が今回参加してくれる、

                YODAさんなんです。YODAさんはその後、DETERMINATINOSの、

                ライブ前のDJなどやってて、DJで盛り上がったいいタイミングで、

                ライブがスタートってのが、パーティーの流れでした。




                確か初期のEGO-WRAPPINの時とかもやってたかな。

                その頃からYODAさんは、色んなジャンルをかけてました。



                今回の「BIRDWATCHING」での個人的楽しみは、

                そのDETERMINATIONSに在籍してたイッチーとヨッシー。

                その前にDJをするのがYODAさんという、

                かつての「往年の流れ」を実現させること。



                そして僕らのライブ前には、その20年前に一緒に遊んでた、

                TUCCHIEがDJをするという流れ。



                今回のブッキングにはこのように、様々なサイドストーリーがあって、

                あ〜だこ〜だの遊びと偶然が重なってのブッキングです。



                色んなことの裏側とか、バックボーンとか、このようないわゆる、

                サイドストーリーが僕は好きなんですが、その好きになったきっかけは

                間違いなく子供の頃に見てた「プロレス」だと思ってます。




                一試合の結果でなく、この人とこの人は因縁があって、

                どこの団体から脱退してここに来て、師匠は誰で、こんな扱いで、

                ・・・とか色んなストーリーが毎週テレビや雑誌で展開され、

                そして試合を観戦する。ファンの思い入れが交錯する、

                独特の「熱」が充満する世界は、もう勝敗関係なし。

                そしてまた新たなストーリーを僕らは想像する。





                音楽も、この人のこのカバーは誰?って調べ、オリジナルを知る。

                そのオリジナル曲から、その時代のこととか触れて、

                また違う世界を想像する。っというか妄想か。



                この点と点がちょっと繋がって短い線になり、

                またその点を繋げていくことが、年々楽しくなってます。



                他に出てくれる人達も、そういうストーリーは各々あって、

                なんぼでも話せるんですがこの辺で。この日のpug27は、

                いつもとは違うライブになると思います。

                (様々な試みしますしね)

                ぜひ最後のセッションまで、楽しんでくれたら嬉しいです。





                ぜひ乾杯しましょう。





                あっ、最初に出るのは「THE YAKETY YAKS」。

                僕参加のSKAのバンドです。ぜひ早い時間から待ってます。




                ・・・・長くなってもた。







                 

                graf

                0

                   10月29日 山崎曇り。 寒い・・・。


                  昨日は、grafビルの通常営業ラストってことで、
                  フラリと大阪へ行きました。

                  grafに行く前に、お世話になってるNOONCAFEの、
                  T氏も、今月で辞めるということで、ちょいと挨拶。

                  ヨウヘイさんとも、NEWSTEPのことやら、今後のとこなど話し、
                  テクテクっとgrafへ。



                  一人でフラリっと来たら、
                  色んな人と「やっぱり来た。」みたいな話。
                  そこから箕面ビールで乾杯して、うだうだする。

                  皆が、なんとなく集まれる場所が一つ無くなるってのは、
                  個人的には、少し悲しかったりもします。
                  このビルで、pug27は初ライブをし、Taste of Folkloreもし、
                  色んな人とも出会い、graf社員並みに思い入れある場所でした。

                  今回は、場所が変わるってなことなので、
                  また新たに出会いはあるでしょうし、物語も色々生まれるでしょう。
                  今後とも、僕らなり関われたらなっと思ってます。
                  (勝手に言っとく・・・・。)

                  これからのgrafは、よりオモロなる予感です・・・・。



                  書いては消して・・・・。

                  0
                     4月10日 山崎 快晴・・・。


                    前回の日記から、少し間が空きました。


                    っというのも、ニュースなどでも流れましたが、

                    ほんまにお世話になってるお店、「NOON」が、

                    警察の強制捜査によって摘発、

                    そしてトップ3が警察に連行されました。


                    このお店は、

                    旧DAWNの頃からの付き合いでして、約15年以上です。

                    当時、バンドで企画するCLUBパーティーって無くて、

                    でも、全部僕らがやったほうが、ええもん出来る!って自信もって、

                    DAWNに話したら、快くオッケーしてくれ、イベントを始めました。

                    今も、基本はその流れ・・・・。


                    ほんまにこのお店は、

                    お客さん、僕ら、近所の方が、見事に融合してる店。

                    影響受けたDJ、バンド、映像・・・・かなり居てるはず。

                    その店が、一発レッド退場。


                    思い入れが強い店やったので、

                    怒りの文章書いて、自問して、

                    消して、また書いて・・・・の繰り返し。


                    近所のお店より、かなり小さい音なのに苦情。

                    どうすれば、NOONを営業することが出来るのか、

                    オーナーが警察に出向き、

                    打ち合わせしてた、その「曽根崎警察」の逮捕。


                    とにかく悔しくて悔しくて。


                    今日はグチです・・・・・。


                    たのむわ。

                    大阪の街をどうしたいんか?教えて・・・・。




                    気分上がったり下がったり。

                    0
                       11月27日、山崎天気晴れ。


                      昨日は、関西屈指のグランドキャバレーの「ミス大阪」にて、

                      友人の結婚パーティーんでライブ。

                      今年は、夏に味園ユニバースでもライブも出来ましたし。

                      この2大キャバレーでの演奏は、凄く感慨深かったです・・・・。


                      こういう席での演奏は、会場のハッピーオーラも充満ですし、

                      酒も入ってるし、僕らは、その幸せモードに乗っかるだけ。

                      まぁ盛り上がったし、凄く幸せなライブでした。


                      お二人様、ほんまにお幸せに・・・・・。


                      んでそのあと、pug27の呑み会。

                      サムギョプサム専門店やったのですが、メチャメチャ旨かった!

                      バンドの来年というか、今後の話とか、運営をか、

                      かなり濃い〜打ち合わせ&呑み。凄くいい呑み出来ました。


                      んで、このいい気分の状態で、久々FreedomTime。

                      久々にクラブ営業のNOONに行きました。


                      感想は、かなりショック・・・・。

                      色々制約ありすぎて。


                      お店のドアを開けたら、朝日が射してたとか、

                      帰るつもりが、なんとなく楽しくて、朝まで踊ってたとか、

                      ナンパで撃沈したり、いい音楽に刺激受けたり、そんな経験を、

                      若い人は出来ない現状。凄く怒りとショックがでかい。

                      かわいそうやわ・・・・。


                      今日は選挙の結果が出る。

                      お願い、クラブ壊さないで、新しい人。。。。。、


                      | 1/2PAGES | >>